にょんまる屋のいろいろ

茨城県神栖市波崎にある飲食店【集いの場 にょんまる屋】です。うちのことだけでなく、最近気になったことや行ったところなど何でもアップします。波崎よいとこ一度はおいで!

にょんまる屋のハロウィン!

にょんまる屋、今日からハロウィン仕様です。
ハロウィンというよりどっちかというと、メキシコの「死者の日」(DÍa de  muertos)をイメージして作りました。

日本のお盆に当たるイベントですが、あちらの「死者の日」はとにかくにぎやか!
(007 SPECTREはこのパレードのシーンで始まりますね)

街中がカラフルなガイコツに溢れ、死者の魂を盛大に迎えるこのメキシコ発祥のイベント。

メキシコの土着信仰によれば死は忌み恐れるものではなく、生きている者にとってはむしろ親しむべき存在なのだそうで、「生」と「死」が混雑する思想から生まれたアートや文学がのちにシュルレアリスム(いわゆる"シュールなもの")としてヨーロッパをはじめ世界に紹介され、受け入れられていったという経緯があります。

しめやかに魂を迎えて送り出すお盆にも日本ならではの知恵がつまっているし、いろんなことを学んだり発見したりしながら(それが失礼でない限り)他国のお祭りにのっかるのもまた悪くないのではないかと思います。