にょんまる屋のいろいろ

茨城県神栖市波崎にある飲食店【集いの場 にょんまる屋】です。うちのことだけでなく、最近気になったことや行ったところなど何でもアップします。波崎よいとこ一度はおいで!

2016年東南アジアの旅【ラオス・ルアンパバーン編 メコン川と町並みの巻】

25 - 27 / 2016

ラオスルアンパバーン編、続きます。



とにかく今回の旅の最重要ミッションは《カクテルなんぞ飲みながらメコン川の夕日を見て黄昏れる》を行うことなのでした。


(対岸に渡る船の船着場)

(ホテル船)

メコンで釣り)

(雨季だからか流れが割と早いので永遠に見ていられる)

(寝ながらメコン川



そして満を持しまして。




(黄昏れてきました)


日没に赤く染まるメコン川。川を照らす夕日を引き裂くように進む一隻の船。頭の中に流れるのは井上揚水の名曲『積荷のない船』(深夜特急の見すぎ)。

なぜだか妙にしんみりする。

あー、私に山田詠美の感性と文才、技術あればなあ。

川沿いの雰囲気は最高だけど、困るのは蚊だ。現代日本人女性にしては充分といっていいほど野生的で、オヤジ指数の異様に高い私が虫除けスプレーなどという女子力の高いアイテムを準備しているわけもなく、加えてもともと蚊に好かれやすい体質のため、当然あちこち刺されまくったので、タイガーバーム(白)を20000キープで購入しました。


【町並み】

ルアンパバーンにはすてきな小径がたくさんあります。






夜店が始まる前のシーサンウォン通り。




フランス植民地時代の名残を残すおしゃれな建物が並ぶ。



(ベランダで炭をおこし、煮炊きするおかあさん)

(洗濯物を干すおかあさん)

(川沿いに佇むブッダ

ラオスのメンチ切ってる猫)

ラオスルアンパバーン編、まだまだ続きます。長くてすいません。