にょんまる屋のいろいろ

茨城県神栖市波崎にある飲食店【集いの場 にょんまる屋】です。うちのことだけでなく、最近気になったことや行ったところなど何でもアップします。波崎よいとこ一度はおいで!

2016年東南アジアの旅【ベトナム・フーコック島編】

f:id:nyonmaruya:20161120225038j:image

 

 2016年8月28日(日)

 

 朝10時くらいにホーチミンシティを出て、国内線空港に向かう。

今日の行き先はフーコック島

ベトナムでも注目が集まるリゾートです。

 

ホーチミンシティからフーコック島までは飛行機で約1時間。

空港でチェックインする時に行き先を聞かれたので「フーコック」と言うと、「フーウォックですね。」と言い直される。そうだったのか…!

 

フーコックはPHU QUOKと書く(ベトナム語のアクセント記号なしで)。

日本語でもネットで調べる限り「フーコック」と表記されているので完全にそう読むのだと勘ちがいしてました。

 

ちなみに「フーワック」とも聞こえる発音でした。ベトナム語の発音は本当に難しい…。

 

上昇したと思ったら下降がはじまり、あっと言う間にフーコック空港に到着。島の空港とは思えないくらいに広くてきれい(2012年に建てられたばかりのよう)。

 

個人的一人旅の鉄則『知らない土地ではエアポートタクシーを使え』にのっとり、タクシーカウンターへ直行。今回の宿はダウンタウンから離れた人里離れた場所なため、40〜50分かかるとのこと。

 

さまざまな資本が入り、開発が進んでいると聞いていたフーコック島ですが、タクシーで走ってみるとまだまだ手つかずの島という印象。しかし東南アジアはあっという間に変わってしまうから要注意な。

 

ほんとにこんなところに宿があるの?!というようなデコボコ道を走り、やっとこさ宿に着きました。

 

f:id:nyonmaruya:20161027204227j:image

 迎え出てくれたお姉さんはフレンドリーで英語がすごく上手。こじんまりしたアットホームな宿という印象。

 

そして、宿のすぐ前はもうビーチ!

 

 f:id:nyonmaruya:20161027204626j:image

    これを楽しむためだけに来たのですしおすし

 

ウエルカムドリンクのビールを飲みながら聞いたお姉さんの説明によると、使う電気を100%太陽光発電でまかなっているベトナム初のホテルなのだそう(!)

 

従って0時まではおそらく大丈夫だけど、それ以降は電気がつかなくなる可能性があること、使わない時はコンセントをマメに抜いてほしいこと、WIFI接続は安定しないことなどを丁寧に説明される。

 

ここには体が溶けるくらいとことんゆっくりしに来たので、まったく問題ナシ!

 

 

部屋はコテージタイプのヴィラ。

 

f:id:nyonmaruya:20161120214901j:image

 

f:id:nyonmaruya:20161027210513j:image

 

ベッドには蚊帳がついてます。

 

 f:id:nyonmaruya:20161120214925j:image

 

 f:id:nyonmaruya:20161120215000j:image

         中からみるとこんな感じ、ひゃっほい!

 

バスルームは室内にあるけど屋根はない。なので雨が降ったら雨の中でシャワーを浴びることになる。ステキすぎる。フーコックはホーチミンシティと同じく南国なので、お湯が出ないのも問題ナシ。

 

f:id:nyonmaruya:20161120215144j:image

 

f:id:nyonmaruya:20161120215159j:image

                  雨が降るとこんなふうに

 

省エネのため冷蔵庫がないので、ビールは発砲スチロールの箱の中で氷と冷やします。

 

f:id:nyonmaruya:20161120215639j:image

                     ビールと氷が入った袋を、

 

 f:id:nyonmaruya:20161120215807j:image

                        この箱で冷やします。

 

そしてとにもかくにも早速海なのだ。

ビールとタオルと本を持って目の前の海へ。

 

f:id:nyonmaruya:20161120220044j:image

                  しかしこの頃まだ真っ黒

 

ビーチに下りるとシーカヤックがあったので借りることにする。お兄さんがカヤックをビーチまで運んできて一言 ”Enjoy!” 。それで終わり。乗り方とか行っちゃいけないとことかの説明は一切ナシ。東南アジアはどこでもそうなんだけど。これに慣れてしまうと、日本でアウトドアアクティビティをするとき、よく言えばその丁寧さ、親切さをかえって過保護に感じてしまったりする。

 

f:id:nyonmaruya:20161120220148j:image

   とりあえず向こうに見える島までいってみます

 

曇り空なのでわかりにくいけどとってもきれいな海。

 

f:id:nyonmaruya:20161120221010j:image

f:id:nyonmaruya:20161120221119j:image

                漕いでひるね漕いでひるね

 

1時間ほど乗ったら疲れたのでビーチに戻ってビールを飲みながら本を読む。

今回読んでるのはJ.オースティン『高慢と偏見』(小尾美佐訳)。人生とはこれ喜劇なり。おもしろくて時間を忘れて読んでしまい、気づいたら夕暮れになってました。

 

 f:id:nyonmaruya:20161120222346j:image

 

f:id:nyonmaruya:20161120224204j:image

             砂だらけの足は甕の水で流します。

 

 

シャワーを浴びて少し部屋で仮眠を取り、お腹がすいて目が醒める。そろそろ夕食の時間。夕食はフロントのあるロビーのテラスで取ります。

 

f:id:nyonmaruya:20161120222621j:image

イカと野菜の炒め物のプレート。ベトナムは米もおいしい。少し日本米に近い

 

f:id:nyonmaruya:20161120223016j:image

宿泊者が集まるロビー。ギターやビリヤードもあります。

 

ここの従業員はとってもフレンドリーで英語もうまい。ベトナム語を教えてもらったり、宿で飼ってる犬たちを紹介してもらったりして楽しく食事ができました。

 

ワインを3杯くらい飲んだら急激に眠たくなったので21時くらいにベッドへ。波の音と虫やカエルの鳴き声しか聞こえない。こんな時間に寝るのなんてずいぶん久しぶりな気がする。寝る前に心ゆくまで本を読んだり、早めに寝ることが出来るのも一人旅の醍醐味です。

 

 

そして翌朝。6時くらいに起きてしまったので朝食まで砂浜を散歩。

 

 f:id:nyonmaruya:20161120225313j:image

 

f:id:nyonmaruya:20161120224757j:image

                                 お掃除中

 

犬も起きてる。

 

f:id:nyonmaruya:20161120224731j:image

 

f:id:nyonmaruya:20161120224922j:image

ここでは犬たちも大事な家族。とても大事にされています。

 

f:id:nyonmaruya:20161120225206j:image

           自由で、のびのびしてて、幸せそう。

 

f:id:nyonmaruya:20161120225424j:image

  「トカゲやカエルも共に生きる仲間ですから」

 

7時になると朝食がはじまる。

 

f:id:nyonmaruya:20161120225710j:image

 朝食メニュー。この中から好きな組み合わせを選ぶ。

 

f:id:nyonmaruya:20161120225840j:image

目玉焼き、サラダ、パン、ライムジュースをチョイス。

 

f:id:nyonmaruya:20161120225953j:image

目玉焼きに添えられた胡椒が本当においしい!聞いたらフーコック島で取れたものでとてもフレッシュなのだとか。お店で使うのと、食いしん坊な友人へのお土産に少し買いました。

 

f:id:nyonmaruya:20161120230516j:image

                    海を見ながらの朝食は最高。

 

午後のフライトに間に合うよう10時に荷物をまとめてチェックアウト。雲行きが怪しいなーと思っていたらやはり雨が降ってきた。

 

f:id:nyonmaruya:20161120230702j:image

南国っぽい雨。地面に転がってるのはココナッツの実。

 

宿で開いているヨガ教室の先生を街中まで送っていくついでに私を空港まで乗せていってくれました。デンマーク人のヨガの先生は東南アジアのいろいろなところで短期滞在しながらヨガを教えているそう。私も受ければよかったなー。みんなでワイワイ喋っているうちに空港に着く。

 

宿の従業員であるドライバーさんは自分の職場とゲストを本当に愛していて、そんな自分はとても幸せだと言っていた。

 

「だから、必ずまた来てくださいね」

 

うん、絶対来ます!

 

とゆーわけで、本当に素晴らしい宿でした。ゆっくりしたい人には特におすすめです。東南アジアの人は子供にとても優しいので、お子さん連れでも◎。

 

BAMBOO COTTAGE

http://www.bamboophuquoc.com/

 

 

この後は一旦ホーチミンに戻り、翌日朝に台北に向かいます。旅も終盤に近づきつつ次回台北編に続きます!